当院では、多くのスポーツ少年・少女のシーバー病治療に携わってきました。「痛みが改善され、大好きなミニバスの練習を休まず治せました!」「数回の施術で大会に出場することができ、大会で優勝することができました!」というお声をいただく中で、治療と同様に重要なのが再発予防です。
シーバー病とは
シーバー病(踵骨骨端症)は、10歳前後のスポーツをしている活発なお子様に見られる痛みです。サッカー、野球、バスケットボール、空手、ダンス、スイミングなど、さまざまなスポーツをしているお子様に発症します。かかとに歩行痛や運動時痛があり、痛みの強い初期の段階では、かかとに腫れが見られることもあります。
発育期の子供の踵は骨端線があり弱いため、運動時などの繰り返しの負荷が持続的に加わることで、踵骨に血流障害が起こり痛みが発生します。
なぜ再発しやすいのか
当院に来院されるお子様の中には、一度痛みが改善したものの、再び同じ痛みで悩まれているケースも少なくありません。再発の主な原因は以下の通りです
根本原因が解決されていない
整形外科で「安静にしてください」「成長痛なので付き合っていくしかないですね」と言われ、シップやサポーター、インソールで様子を見ていたけれど、根本的な原因にアプローチできていない場合、痛みは再発しやすくなります。
踵の痛みは踵だけが原因ではありません。
シーバー病の本当の原因は、以下の3つです
足首の硬さの問題
サッカー・野球・バスケットボールなど、足首を固定されやすいシューズやスパイクでスポーツをしていると、本来動きのある足首の関節が動かなくなります。これにより下腿三頭筋やアキレス腱にストレスが加わり、結果的に踵に負担がかかるのです。
また足首の関節が動かないことによって、下腿三頭筋の働きが少なくなります。下腿三頭筋は足の血流を心臓に戻す役割をしているので、血流が悪くなった状態だと老廃物が足に溜まりやすくなってしまうため痛みが出やすい状態となります。
骨盤の動きが悪い
シーバー病の原因は血流が悪くなり発症しますが、踵の血流が悪くなる要因として、骨盤の動きの悪さが関係します。
骨盤の動きが悪くなることにより、骨盤周囲の血管が詰まってしまい血流障害を起こします。骨盤周囲の血管は太いですから、太い血管が詰まってしまうと踵までしっかり血液が流れなくなり虚血状態になります。踵は常に酸素不足になってしまうので痛みが出てしまうのです。
重心バランスの崩れ
踵に痛みがあるということは、踵重心になっていることがほとんどです。踵重心のままスポーツをしていれば、負担が加わり続けるのは当然ですよね。
重心バランスの崩れは体全体の問題です。上半身と下半身がしっかり連動して動いていなければ、バランスが悪い状態で運動していることになります。
当院での効果的な再発予防法
当院では、症状が出ている箇所だけ調整することはありません。以下のような順序で全身を調整していきます
足首の硬さの調整 → 骨盤の動きの調整 → 全身を調整し重心バランスを整える
1. 身体のバランス調整
初回のカウンセリング・検査でお身体の状態を徹底的に解析し、症状を根本改善するために、まずお身体の状態をしっかり把握します。
定期的な身体バランスのチェックと調整により、再発リスクを大幅に軽減できます。足首や骨盤の動きに関連する筋肉にもアプローチしていきますので、自然に体の動きがスムーズになっていきます。
2. 日常生活での注意点
早期発見のポイント
- かかとを浮かせるように、つま先歩きを呈するようになったら要注意
- 運動後の痛みを軽視しない
- 腫れや熱感がないかチェック
- 歩くのも痛がるようであれば早めに相談
3. 適切な靴選びとインソール
足に合ったクッション性のある靴を選ぶことが、シーバー病の予防に大きな効果があります。
インソールに関しては、当院では平らなインソールを推奨しています。アーチサポートが強いインソールは、足の自然な動きを制限してしまい、かえって足首や骨盤の動きを悪くする可能性があります。平らなインソールで足裏全体をサポートすることで、体のバランスが整いやすくなります。
ただし、インソールだけで改善するわけではありません。根本的な体のバランスを整えることが最も重要です。
当院での再発予防サポート体制
当院では、身体に優しいソフトな整体で、お子様にも安心して施術を受けていただけます。
個別評価と指導
- 丁寧にひとつひとつ検証し分析することで、症状の原因などを特定
- 運動フォームの分析
- 個人に合わせたセルフケア指導
- 栄養面でのアドバイス
定期的なメンテナンス
治療が完了した後も、定期的なチェックにより、再発の兆候を早期発見し、予防的な対応を行います。「来院する度にとても丁寧に施術していただき、みるみる痛みもとれ、運動後もイキイキしていた」というお声をいただいています。
まとめ
シーバー病の再発予防は、治療と同じかそれ以上に重要です。
当院では単に痛みを取り除くだけでなく、お子様が長期的にスポーツを楽しめるよう、身体全体のバランスを整えることを大切にしています。
痛みが出てから踵の周りにだけフォーカスして対処してきた方は、当院の施術が最適です。ストレッチやインソールを使っても痛みが緩和されない、電気やマッサージをしてもらってもなかなか変化が感じられないのであれば、ぜひ当院の重心バランス整体を受けてみてください。
お子様の「かかとが痛い」という訴えがあれば、お早めにご相談ください。どんなケガでも諦めないでください。当院がきっと力になります。







